稲刈り



5日の夕方から稲刈りでした。
田圃は少しなので機械利用組合&ライスセンターの使用です。
そして去年今年と役員が回ってきているパパ・・・
うちの稲刈りが終わっても、燃料補充やなんやかなで
忙しい10月になります。
今年は梨が早く、(熟すのが、ね)
梨ではあとは南水だけなんですが、これも少量なので~
台風の心配は少ないくすみ、ま、よかったのかな。

11月はリンゴ(フジ)の収穫♪
abyはリンゴの皮で染色してみたいなあと画策中♪
  


あまいゴーヤ


南側リビングの掃き出し窓の前にゴーヤのカーテンをつくろうと
植えたのですが・・・
最初で失敗したのかカーテンというほどにはなっていません。
しかもこのゴーヤ、身が小さい。
最初になっていたゴーヤ、まだ大きくなるのかなと思っていたら
黄色くなってきてしまい・・・
じゃあ、種取ろうかと爆ぜるまで生らせていました。







赤い部分、種の周りはあま~い!!
パパは気持ちが見た目悪いというのですが、きれいな種だよね?
来年用なのでただいま乾し中です♪
でも、またこの小さい実・・・?  
タグ :野菜


菓子工房JI-jiのミントクッキー



そんなにきつい香りではありません。
口に含むとふわっとミントの香りが!!
甘さもちょうどよく、普段のクッキーよりは少し甘めかな?
まぶしたグラニュー糖のためかな?

先日のフレッシュハーブのシフォンケーキとともに
あすからのカオルハコニワ展に並びます。
どうぞ召し上がれ!!