はなちゃんの花畑スモックとハンカチ


次女はなちゃんはいつもお下がり・・・
姉きーちゃんに2,3歳のころ作った洋服がたくさんあるので
なんとかなっていたのですが・・・
やっぱりたまには新調しようと5分袖スモックをつくりました。

に、似合わない

はなちゃんは愛嬌で売ってるおんなのこです・・・
くるくる髪をパパに短く切られてしまって
よけいに・・・〇さい〇・・・
その愛嬌の良さで乗り切れるのか?これから先・・・


あまった生地できーちゃんのハンカチも。
20cm角のWガーゼと薄手の綿を合わせただけ。
縁編みやってみたいのですが、わたしの編み物は
何時間かかるかわからにので、ミシンステッチのみ。
実用性第一でレースなどもつけませんでした。

大きさとか、使いやすそう~
でも20cm角だととれるはぎれが限られるので
次はパッチで作りましょうか・・・
タオル地もいいけど、こども服のポケットは小さいので
あまり厚地だと入りません~
やっぱりWガーゼがいいのか?




きーちゃん、はなちゃんの日常は別のブログで書いています。
きーちゃんが2歳のころからだから4年過ぎました・・・途中結構抜けてますが・・・
早いなあ~

もともとニットソーイングから始めたのでニットのこども服等結構UPしてるかも。