お子二人のニットリメイク♪





本日はリメイクデーでした。


おさがりでいただいた、フェリのスカートスーツを着るというきーちゃん。
肌寒いのと風邪ひきさんだったのとで、上着も着るのよと言ったら
“フードが重いからいや!”と・・・
確かに、ミニ裏毛の生地にフードはニットの裏地付き。フードが引っ張る感じです。
じゃあ切ってあげるから~
と、リメイクってほどではないけどフードを切ってロックかけて~
黒の伸縮レースを縫いつけました。



結果は~ただの半そでジャージ?
背中がさびしいから、花がら生地を縫いつけるといったのですがきーちゃんに却下されちゃった。
あーあ・・・






最初の画像は花ちゃんのリメイクパンツ。
いくら小柄ちゃんとはいえ、2歳8か月のはなちゃん。
80サイズは小さいんです!!!
まあ、丈は短くてもOK。でもウエストきつい、股上足りない!
で、ちょっとリメイク。
ところがこのパンツ、幅広がっちりゴムをフラットロックで動かないように生地に止めてある。
ウエスト直そうとすると、すっごく面倒~
ちょっとあらくはずしていたら、元生地を傷つけちゃった。




切れちゃったところは数か所。
でもフラットロックされたところの生地は全体に痛んでいたので
ぐるっとゴムレースを取りつけました。
縫い目も伸びるように模様縫いです。







ウエストのゴムの通るところを別布で縫い合わせ。
最初リブを探したんですが、リブにたどり着く前にこの花がらの段ボール生地に
たどり着き、これでいいや~で、ウエスト布です。







本体への固定はどうせゴムが入るんで、普通の縫い方。
ちなみに、糸はニット用ではありません。
縫い合わせ部分などはロックなので、最近はあまりレジロン糸使ってないの。
針は絶対交換しなきゃだめだよ~
と、友人には言ってますが・・・どうせリメイクだし~
生地がしっかりしてるから大丈夫さ~と・・・そのまま。
普通地用の針で縫うと、ニットは針飛びすることが多いのですが、
この生地は大丈夫でした~


で、上の完成画像に至ります・・・



最初のゴム取がすごく面倒で、結構時間かかっちゃいましたね。
たぶん最初から作っても同じ時間で作れます・・・
でも~ノンタンの生地なんて持ってないのでしかたない!!
これで今シーズンもノンタンと一緒♪
よかったね、はなちゃん!!


  


ビーズを楽しもう会やります♪



5月28日木曜日の午前中、
須賀川でビーズを楽しもう会をします♪
はじめてさんで何人かビーズやってみたい人がいたので
集まることになりました。

何点か候補があったのですが、講師役に任せると初心者にむずかしい~
ってことがあるので、私も昨夜作ってみました。

ブルーのはほんとはセンターの四つがパールなんだけど
ちょうどの大きさがなかったので全部スワロのそろばん。
ん~いまひとつ。やっぱりパールのほうがかわいいかも。

チェーンをつけたクロスは簡単でかわいい~
で、これになりました♪
実際は3色スワロを使うのでもう少しグラデーションになります。
Tピンまげるのと、鎖も金具後付けなんでそれはこちら3人で受け持ちます。
スワロとファイアポリッシュのモチーフ編みです~
須賀川のかた、参加希望者いましたら~

場所は田中の三瓶建築さんが提供してくれます~
三瓶さんのところの会議室。
まどから竹林が見え、いい感じです~
須賀川で有名な横田さんのいちご屋さんがあるのですが、
その近くです・・・

参加費用はたぶん1000円。
チェーン付きですよ~



バッグチャームでもいいかもしれないけど!




今までは幼稚園のPTA対象の講習会ばかりで
人数も20人~30人で、公民館を借りてやっていました。
もちろんPTAから補助がでていたんですが、それでも参加費1000円位だった。
計算してみて、あれ?でした。
よく考えたら、今回のはスワロが少ない。ボリューム出すための下側は
ファイアポリッシュだし・・・だから安くて収まるのかな?
いや、私はビーズへたれなんでお手伝いだけだったのでわからないのです。
それでも去年は3役だったのですが・・・

今回は少人数で楽しく~
これ、きれいよ!しかも簡単だわ~
そこが重要デスネ。