きーちゃん、びり脱出



昨日、きーちゃん小学校初の運動会でした。
暑すぎず、ちょうどいい運動会かなと思ったら~

風!!!
砂埃!!!
結構たいへんな運動会でした。

で、なんだかわからない一年生。
開会式ではとなりのりーたんが開会の言葉を!!
すっごくはっきりと上手に言えていました♪

きーちゃんはちびなので、並んでいる一番前。
この運動会でもっともよくきーちゃんを見ることができて。

たいしたこと出来ない一年生ですが、
かけっこで、幼稚園では毎年びりだったきーちゃんが、
びり脱出できました♪
おめでと~

パパは学校代表だったくらい、早かったので、きーちゃんなんで?
なんですが、遅いのです。
わたしは運動部でこそありませんが、体育の授業程度なら無難に
こなしていたので、不思議です・・・
びりっけつは不思議です・・・
べつにびりでもいいのですが。本人悔しいようなので・・・

午前中終りの一年生。最後は低学年リレー。
いやあ、早い子がいました。
ぐんぐん追い抜いて、走り方もかっこいい~
特別習うわけではないのに、どうしてこんなに違うんでしょうね?
見惚れてしまいましたよ、わたし。





top画像は近くの蕎麦屋。
このそばが上下するのでめだつんです。
きーちゃんが行きたがったので、こちらでお昼にしました♪
お弁当のない気楽な運動会も今回限り。
来年からはお弁当作りがあるのね。
でもお弁当場所は校庭を避けるようにしましょう・・・


ところで、自分が通った学校って
校庭にスプリンクラーが数代設置されていて
夏場は毎日回っていた記憶があるのですが、
こちらではそんな学校ないと主人が言うのです・・・
そうなの?
それとも須賀川だから??
  


ウエストポーチのスケッチ&思考過程




でました!abyの悪い癖!!
使う前の日の夜製作・・・

明日は小学校の運動会。

***はなちゃんを保育園に連れてくべきか、一緒に観戦するべきか。
***連れてくとしたら、身軽じゃないとな~
***ウエストポーチがいいかなあ~
***でも飲み物どうしよ。
***自分用ペットボトルホルダーつくろうかなあ。
***ちょうどいい斜めがけないなあ。
***じゃ兼ねてる斜め掛け作ろうかなあ・・・

上の思考はすでに9時半を回っていました。

そしてスケッチ。
**うん、こんな感じの斜め掛け~
**よし、型紙面倒だから、直接生地に書いちゃお。
**試作だし、ラミネートがいいな。
**自分使うならこれかな~



かきかき、カット、縫い縫い・・・
大体形になってみたら、ウエストポーチのほうが良くなってきて、
後ろにベルト通しをつけ、完成。


アビイは腸が弱いので冷たい飲み物が苦手です。
飲むときは覚悟の上飲みます・・・
(いや、必ずではないのですが)
だからボトルホルダーといっても保冷は必要なし。
そのためこの形だけど、ちょっと小さかったね。
もう少し遊びをみて、図面作らないとね~

ああ、眠い。
もう今日ですね、運動会・・・起きられるかしら

  


ボトルホルダーとデジカメP他



きーちゃんの小学校は一年中お茶うがいをするそうで
水筒を毎日持っていきます。
保冷機能のない水筒のひもが紛失・・・
年少さんの時に作ったペットボトルホルダーに入れていましたが、
水色作って!!とのリクエストに、上記作りました。
簡単ホルダーですが、保冷機能なし(打ち布はキルトだけど)
自立しない!!という欠点あり。

これとお揃い。








デジカメポーチ縦型。
一番左は以前に作ったもの。
真ん中、ゴムのリボンがお気に入り。
右、ちょっと背が高くなっちゃった。
蓋をあけるとかわいい柄が。














携帯ポーチ
下二つは以前につくったもの。
結構小ぶりです。でも十分普通の携帯がはいります♪
上2つが今日の製作。
パンドラハウスで買ってきた布、なかなか大きく使えません~
自分でも2種類使っているけど、なかなかいいなあ。
傷が付きにくいところがgood!





リネンのコーヒーフィルター。
いい感じのリネンでコーヒーに染まってもいい感じ♪
個人的には紙フィルターより雑味がなく、好きです~
コーヒー好きサンにお勧めです♪




kids服作りたいな。
自分服も~
あ、運動会の自分の帽子どうしよかな~
作りたいもの、作らなきゃならないもの・・・
でも頻繁に立ち止まっちゃうアビイです~