あまいゴーヤ


南側リビングの掃き出し窓の前にゴーヤのカーテンをつくろうと
植えたのですが・・・
最初で失敗したのかカーテンというほどにはなっていません。
しかもこのゴーヤ、身が小さい。
最初になっていたゴーヤ、まだ大きくなるのかなと思っていたら
黄色くなってきてしまい・・・
じゃあ、種取ろうかと爆ぜるまで生らせていました。







赤い部分、種の周りはあま~い!!
パパは気持ちが見た目悪いというのですが、きれいな種だよね?
来年用なのでただいま乾し中です♪
でも、またこの小さい実・・・?  
タグ :野菜


へびが・・・

暑いですね。
お盆出かけるわけにもいかないので・・・
こどもたちを持て余しています。

そんなにたくさん来るわけではないのですが
長男の長男の長男だから、要するに農家の跡取り。
祖先の仏様がでんと居間にいらしてます。





数日前のことです。
うちの玄関は引き違いなのですが
パパが開け閉めしたら、引き戸が閉まらない。
2,3回開閉しても閉まらないんですって。

下を見てみたら、ひょろっと尻尾が・・・
そう、蛇のこどもが間に入っていたそう・・・
もちろん2枚に挟まれてつぶれたへびさん。

かわいそう・・・

そして
わたしがいるときじゃなくてよかった!!  
タグ :自然


『夏休み親子見学ツアー』



アサヒビール福島工場の『夏休み親子見学ツアー』に参加してきました。

先日のひなたぼっこ。。さんのブログを見て即予約!
今見るともう予約がいっぱいで受付終了しているようです。

ちょっと早めについたのにすでに待合室はいっぱい。
少し眠いはなちゃんがぐずったので売店で三ツ矢サイダーの飴を購入しました。
三ツ矢サイダーってアサヒで出してるんですね~知らなかった。

三ツ矢サイダー飴を口に入れてご機嫌のはなちゃん
“あんまりつめたくしないでね♪”
と歌いだして・・・きーちゃんも一緒に歌いだし・・・
ちょーっと静かにしようね~

まず紹介映画を見てそれから通路見学。
通路では写真は遠慮くださいと言われてしまい、
残念ながら撮れませんでした。
ビン詰めの工程は止まっていて残念!
缶詰めの工程を見ましたが、すっごく高速!
1分間に600本だっけ?ちょっと違うかもしれないけどそんな感じ。
ビールってそんなに飲まれているんですね。

福島工場は東北一円をカバーしているとのことで
全国で2番目に大きい工場なんだそうです。
一番は茨城工場。やはり関東圏に出荷している工場が大きいそうで。
関東圏はほかにも神奈川工場などがあり、
かなりな数のビールが作られているんですね。

通路の窓からたくさんのタンクが見え、
その中で大量のビールが熟成されているかとおもうとすごいですね。

途中、品質検査をする部屋があり、
分光光度計などと名称なども入っていました。
ここで試飲してチェックする担当の方などもいるそうですが
その担当は半年に一回の肝機能検査があるそうです。

ずっとはなちゃんをだっこしていたのですが
重くて疲れてしまったので戻り道は歩かせることに。
  この工場、ルートの最後まで行ったら、最初まで同じ道を引き返すの。
  ちょっと驚きました。

きーちゃんと手をつなぎ、半分走ってるはなちゃん。
ちょこちょこある階段数段を後ろからだっこして越えさせていたら
なんだかハイになっちゃって。
けらけらしながら走ってるので案内のお姉さんに笑われていましたよん。
なぜかくるくる髪の両脇をもち、“ぽにょ~”と叫んでおりました。


工作コーナーで、工作&試飲。
パパは黒ビールを試していましたが、軽いねと言ってました。
運転手のわたしは三ツ矢サイダーのゼロを試飲。
ともだちからあまり甘くないと言われてたのですが、
わたしには甘いかも。
でも美味しかったです~

きーちゃん、クイズなども楽しんでいたようで
まあ、どこまで理解したかわかりませんが~
2年後くらいにまた来るとよくわかるかもね。
高学年に見える子とお母さんが、自由研究にと言ってましたが
だんだんそういうことも増えるのでしょうね~
小学生の自由研究にビールってのもちょっと面白い?

それにしてもたくさんの種類の飲料を作っていて驚き!
ビールの種類もこんなに出荷しているんですね~
うちではビールをほとんど飲まないので知らないのです。
わたしはまるっきり飲めませんし!
でもでもちょっと飲めたらなっと思っちゃいましたよ~

  
タグ :ご紹介見学