お子二人のニットリメイク♪





本日はリメイクデーでした。


おさがりでいただいた、フェリのスカートスーツを着るというきーちゃん。
肌寒いのと風邪ひきさんだったのとで、上着も着るのよと言ったら
“フードが重いからいや!”と・・・
確かに、ミニ裏毛の生地にフードはニットの裏地付き。フードが引っ張る感じです。
じゃあ切ってあげるから~
と、リメイクってほどではないけどフードを切ってロックかけて~
黒の伸縮レースを縫いつけました。



結果は~ただの半そでジャージ?
背中がさびしいから、花がら生地を縫いつけるといったのですがきーちゃんに却下されちゃった。
あーあ・・・






最初の画像は花ちゃんのリメイクパンツ。
いくら小柄ちゃんとはいえ、2歳8か月のはなちゃん。
80サイズは小さいんです!!!
まあ、丈は短くてもOK。でもウエストきつい、股上足りない!
で、ちょっとリメイク。
ところがこのパンツ、幅広がっちりゴムをフラットロックで動かないように生地に止めてある。
ウエスト直そうとすると、すっごく面倒~
ちょっとあらくはずしていたら、元生地を傷つけちゃった。




切れちゃったところは数か所。
でもフラットロックされたところの生地は全体に痛んでいたので
ぐるっとゴムレースを取りつけました。
縫い目も伸びるように模様縫いです。







ウエストのゴムの通るところを別布で縫い合わせ。
最初リブを探したんですが、リブにたどり着く前にこの花がらの段ボール生地に
たどり着き、これでいいや~で、ウエスト布です。







本体への固定はどうせゴムが入るんで、普通の縫い方。
ちなみに、糸はニット用ではありません。
縫い合わせ部分などはロックなので、最近はあまりレジロン糸使ってないの。
針は絶対交換しなきゃだめだよ~
と、友人には言ってますが・・・どうせリメイクだし~
生地がしっかりしてるから大丈夫さ~と・・・そのまま。
普通地用の針で縫うと、ニットは針飛びすることが多いのですが、
この生地は大丈夫でした~


で、上の完成画像に至ります・・・



最初のゴム取がすごく面倒で、結構時間かかっちゃいましたね。
たぶん最初から作っても同じ時間で作れます・・・
でも~ノンタンの生地なんて持ってないのでしかたない!!
これで今シーズンもノンタンと一緒♪
よかったね、はなちゃん!!





同じカテゴリー(kids )の記事画像
ニッティング・たねまゆ用
レギンス?スパッツ?
ハイネックT-2本針ロックで
レース糸のシュシュ
久しぶりのベビーエプロン
ベルスリーブチュニック
同じカテゴリー(kids )の記事
 ニッティング・たねまゆ用 (2009-10-16 17:42)
 レギンス?スパッツ? (2009-10-15 07:43)
 ハイネックT-2本針ロックで (2009-10-10 19:30)
 レース糸のシュシュ (2009-07-20 08:56)
 久しぶりのベビーエプロン (2009-07-18 03:28)
 ベルスリーブチュニック (2009-06-14 09:46)

abyworks at 2009年05月17日22:25 │Comments(3)kids
この記事へのコメント
すんごっっ!!リメイクなんてアタシにはずぇったい無理です。
しかもニットなんてもっと(汗)
今度、産後落ち着いたらお洋服作りに弟子入りさせて下さいませ~~。
まずはラヴリ~浴衣を教えて~~~。
Posted by ひなたぼっこ。。ひなたぼっこ。。 at 2009年05月18日 23:44
追伸!!
今日ね、どうしても済ませなきゃいけない野暮用があって郡山に行った帰りに、アタシ御用達?!なブティック”サ〇キ”に行ったらR君ママのK子ちゃんのバッタリ会いました~~。
最近はサ〇キに行くと、ちくちくフレンズによく会います。
Posted by ひなたぼっこ。。ひなたぼっこ。。 at 2009年05月18日 23:47
ひなたぼっこ。。さん

ニットって簡単ですよ~布よりずーっと楽です。
もともときーちゃんにニットで服を作ろうと始めた
ソーイングです・・・
簡単こどもふくならいつでも~
浴衣?あれは型紙あればすぐでしょ~ひなたぼっこさんなら~
きゅうり天王の前に・・・は無理かちょっといくらなんでも!

サ〇キで会った話聞きましたよ~
先ほど電話で話したのです!!
昨日隣のT子さんからひなたぼっこさんのK番&メアドもらいました。明日でもメールします~ここ2日、忙しかったの・・・
Posted by abyworksabyworks at 2009年05月19日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。