菓子工房JI-jiのスコーンをクローテッドクリームで



一日抜けちゃっいました(・。・;

さて、週末のハコニワ展にて
ジィジちゃんのスコーンをクローテッドクリームを添えて
販売させていただきます

素敵なお庭で正統派のスコーンをいかがですか?

もちろん、お持ち帰り用もご用意しています!








震災後、初のコサージュです

明日も罹災証明の2次調査に回りますが
仕事柄、罹災した建物のチェックが多く、
そのパワーにめげてしまっていました。

きれいなもの、育っていくものを
見たいし、つくりたいのだけど
押しつぶされ気味だったのね。

暑いこともあり、なかなかミシンまでは
たどりつけないのですが
やはりハンドメイドは心を癒してくれますね

しかし、娘のピアノ発表会には
ワンピースを作ると約束しているので
早く作らなくては・・・来週かな・・・
  


花結び編のトレー



花結び編みのトレーです。
ミニトレーというべきか?小さめです

私の師匠・十兵衛母さんのアイデアを拝借しております。

もっと大きいお盆?トレーで、
十兵衛母さんが作っていたのがすっごく素敵だったので
許可をもらって真似させていただきました。

が、クオリティーは遠く及ばず・・・

師匠の花結びはもっとぐっと結んでいるんですよね。
そして、どの花もほぼ同じに編めているので並んだときに美しい!!



まあ、不揃いもかわいいってことで。
うーん、でもやっぱり・・・がんばります





ドレッシングの混ぜ混ぜ前です~

今日のは、ブルーベリーと新玉ねぎのドレッシング。
冷凍ブルーベリーと、ブルーベリー黒酢ジュースの元を入れてみました。
オリーブオイルなんですが、少なめなのですっぱいです。
糖分ははちみつ。

コショウとか、娘たちが食べられないのでちょっと間抜けな味・・・
でもきれいな色のドレッシングになりましたよん。

フルーツのドレッシング大好きです♪

さて、お仕事するべきか・・・
うーん明日がんばろう~