ニッティング・たねまゆ用



またまたニッティング~
90~120のスパッツと100サイズTワンピ。

パターンはスパッツは同じ、まいにち着る女の子服から。
120のグレー小花は少し後ろ股がみを長くしました。
ちょっとでも改善できたかな?


ラグランのTワンピは前と同じパターンです。
パターンレーベルさんの14ウェイTシャツをベースに
少し丈を長くして、ラインもAラインにしてみました。
Tワンピ可愛い♪
120サイズも欲しいなあ・・・
何か流用できるパターンをさがさなくては!!
  


レギンス?スパッツ?




去年からちくちくを嫌がってタイツをはかない娘たちに。
3歳はなちゃん、90着用~
畳の上の写真でちょっと・・・ですが。



某ブランド生地で、上質フライスのパネル生地でした。
もともと自分の長T作ろうと思った生地なんですが
スパッツにちょうどいい!!
てことで、お揃い♪
もともと厚手のフライス、冬向きですね。まあ、真冬は寒いけど。
アンダー用に細みですね。
パターンは
Pattern Labelのこども服 「まいにち着る女の子服」からです。




たねまゆ用にも製作中♪
ニットソーイング始めるとやめられない・・・
  


ハイネックT-2本針ロックで



そういえばこのところ娘の服を作っていなかったので
急遽きーちゃんのハイネックTを。
生地はきーちゃんセレクトの花がら。
薄い生地だったので、重ね着できるように、
ちょうどいいサイズを目指したけど・・・
ちょーと違う?
袖が短かったな~

大きめ100サイズの型紙を利用して、
身丈と袖丈を適当に伸ばしたけど、もう少し長かったのね。
そういえばこのパターンのハイネックは初めてで
思ったより高さがある・・・もう少し低い方がいいかな。



たねまゆ用にもつくりました。
こちらは長Tですね。
右側の生地は接結ニットで、ハートでつながっています。
裏がボーダーです。
ジャガードと違うのは2枚の生地がつながっていること。
Wガーゼのニット盤?

左はちょっと厚めの天竺ニット。
縫いやすい生地なので、ニット初心者にはお勧めの生地です~


このパターンは、パターンレーベルさんの14ウェイTシャツです。
かなり大きめのサイズ展開で、どちらかといえば男の子向き。
リックラックのTシャツパターンとは対照的です。
そういえば数年前、楽天コミュで比較に一生懸命になってた
時期がありましたっけ・・・

知らない方のために・・・
パターンレーベルさんの型紙、高いんですが説明が詳しく、
物によっては、目から鱗ってこともあり、一時期買いあさっておりました。
このTも~サイズ違いを迷ったんですが・・・
今のところ100しか持っていません。
お値段の上ではほかにもっと安い型紙ありますよ~