台形バッグ

はなちゃん、いきなりきつい咳から始まったかぜですが
今日3日目になって熱が出てきました。
うーんもう一度病院に行くべきかしら?
でも悪化しただけだと薬一緒だよな・・・なんて
保育園もお休みしたので、先ほど先生からも電話をいただきました。
先生だよ、と耳に電話をあてても意地ケムシのはなちゃん。
お話できませんでした・・・



台形バッグ

日曜日出かけられなくなったので
作っていました。

台形バッグは試作です。
作りながら、ちょっと蓋が大きかったかなと幅を調整したけど
調整しなくてもよかったみたい。
可愛いけど~布製の大きい長財布は入らないね~
もう少し口部分をひろげればいいのだけど
思いっきり台形のバッグが作りたかったので・・・
これはこれかな?


オーダーで受けてる長財布。
すごく大きくなっちゃいそうな希望で、どうしようか思案中。
型紙起こしたら、いくつかは作らないともったいないので
ある程度は普遍的なものでないと・・・
だいたい頭にあるのでちょっと煮詰めてみます~

わたしが型紙つくるときの順序
 
 欲しい形大きさ機能を頭の中でまとめる
 デザインを立体で考える
 スケッチする
 スケッチに寸法を入れる
 図面に起こす
 試作
 訂正
 完成・・・・・・ってとこでしょうか。

建物の設計時とそんなに変わらないけど
建物のときには
デザインを立体で考える→空間を考える
その違いでしょうか・・・
平面から立体を考えるのではなく、
まず立体で頭の中に作ってから、平面に落とします。

実際作る作業よりも考える作業に時間は取られるし
そして、その作業のほうが楽しいのも共通ですね・・・

おさいふおさいふ・・・
 



同じカテゴリー(布小物)の記事画像
革の葉っぱ
麻デニムのW長財布とコサージュ
チャームポーチ
コサージュ+不思議な偶然
新型って周りにいますか?
お急ぎオーダーのW長財布
同じカテゴリー(布小物)の記事
 革の葉っぱ (2009-10-14 08:41)
 麻デニムのW長財布とコサージュ (2009-10-01 21:36)
 チャームポーチ (2009-09-30 20:20)
 コサージュ+不思議な偶然 (2009-09-30 06:39)
 新型って周りにいますか? (2009-09-29 06:41)
 お急ぎオーダーのW長財布 (2009-09-28 21:04)

abyworks at 2009年07月13日16:16 │Comments(4)布小物
この記事へのコメント
はなちゃん具合どうですか?心配、心配(T_T)/~
お大事にしてね。台形バッグ!よくあんな難しそうなのひょひょいと作れますね、感動!しかも、ブログ読んでたら家とかも作れそうだわ(笑)(o^∀^o)
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2009年07月13日 23:34
といにこ('∀'●)ママ さん

はなちゃん、よくなってきたみたい。
今夜はあまり咳をしていません♪
今日の昼がピークだったのかな?

えっとね、建築はプロです。
住宅いろいろ設計しています。
一級建築士で、設計事務所の登録もしています・・・
お仕事ありましたら、ぜひ~
Posted by abyworks at 2009年07月13日 23:48
はなちゃん、大丈夫??早くよくなるといいですね。。
はなちゃん、お大事に。。abyさん、看病疲れでバテないでね。

台形バッグ、素敵♪♪
アタシ、自分で型紙起こすの憧れてるんですけど、失敗怖くて・・・
ハンドメイドに携わる以上は失敗を恐れちゃいけないんですけどね~~(汗)

abyさんの作る長財布、見てみたいな~。
アップを楽しみにしています!!
Posted by ひなたぼっこ。。ひなたぼっこ。。 at 2009年07月14日 15:22
ひなたぼっこさん

はなちゃん、今日は保育園に行ってもらいました!
思いっきり遊んで、すごく楽しかったみたい♪

型紙起こし、一緒にやる?
楽しいよ~
Posted by abyworksabyworks at 2009年07月15日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。