コーヒー講習会@ブリュッケ



風邪っ引きのはなちゃんを家人にたのみ
行ってきました!

ブリュッケさんは須賀川の美味しいコーヒー屋さん。
自家焙煎珈琲のお店です。
とっても美味しいお店で、数回コーヒーを飲みに行ったことがありました。
でも、講習会をやっていたのは知らずにいました。

今回の講習会はララカル. ウィンドウさんの主催です。
楽しい講習会などをいろいろ企画されているようで、今後もとても楽しみ♪



ブリュッケさんではまずマスターの淹れた美味しいコーヒーをいただき、
豆のこと、焙煎のこと、選び方からお湯の温度まで、
いろいろなことを教えていただきました。
本当に目からうろこなことがいっぱい!!
実践では自分のコーヒーを入れるのですが、
サーバーをうまく使いこなせません・・・
お湯の温度が82度くらいということで、沸かした湯を
お水のサーバーと同じものに入れて少しさまし、
それから珈琲を入れるのですが、なかなか難しかったです。

自宅用だったらもう一回り小さいサーバーがあるので
そちらか、もしくはホーローのサーバーでも安価でいいそう。
購入しなくては!!
実家ではコーヒー用の銅の湯沸かしを使っているのですが、
そちらの場合、注ぎ口のもとが細いため、勢いよく出てしまい、
扱いが難しいそうです。
うーんいろいろあるのね・・・

美味しいコーヒー(豆が美味しいから自分で入れても美味しいの)を
たくさんいただき、マイルドな水だし珈琲もいただき、
予想以上に楽しく、有意義な時間を過ごせました!
ありがとうございました!

講習会、一人で参加だったのですが
行ってみたらママ友発見!
同じ幼稚園ママ2人が居てくれて最初からくつろいで楽しむことができました♪


パパがお留守番だったので
美味しいコーヒー豆を挽いてもらって購入してきました。
早速おうちで復習★

麻フィルターのコーノ式で入れましたが
やはりいつのもリーズナブルな粉とは違う~
腕が上がったように錯覚する、美味しい珈琲でしたよん。
いつもこんなコーヒー飲みたいけれど・・・
結構大量に飲むので、リーズナブルな珈琲もやめられません・・・
せめて豆で購入するべきでしょうね~
あ、でも珈琲屋さんからは購入してるのよ・・・一応。


  


ネット予約のノンカフェ・デカフェ



夕立の空を見ていたら
数年前の画像を思い出しました。
虹の下はうちの梨畑です。ちょうど今頃の画像だと思う。
もう何年もたっているのが不思議・・・



さてさて、またまたネタばれです。
次回福袋購入の参考にしてください~



通販で3000円以上購入すると
ルピシア便りと試飲2種類が毎月送られてきます。
それに福袋情報も載っていて、今回はお得意様?は
先にFAX予約できるようになっていましたが・・・
そのことに気がついたのはネット予約が始まってから!
あいかわらず抜けてます・・・


こども中心の我が家では
ノンカフェの消費が多いので、福袋もまずはそれ!!
店頭予約はネット予約よりかなり遅れていたので
やっぱり~とフレーバードを頼んだのでした・・・


9001 オーガニックルイボスティグリーン
9201 ルイボスティーメディテラネ
9202 ピッコロ
9203 ジャルダンソバージュ
9301 オルゾ
9405 オルゾチャイ
9500 キケリキー!
9501 セ・パフェ
5401 デカフェマスカット
5403 デカフェグレープフルーツ
茶パッチ

それと試飲用が、白桃、サクランボ、シャンパーニュロゼの三種類でした。

ルイボスが多いので・・・いや、ルイボスティー好きですけど、
4種類?多いなあ。
ハニーブッシュのほうが好きなんですが。
オルゾは初挑戦!気になっていたのでうれしい♪
オリオリさんのコメントにも書いてあった、豆乳買ってこなきゃ!
デカフェはもう少し入っているかと思ってましたが、2種類・・・

今回はフレーバードのほうがあたりだったかな~
ガンガン飲みますよ~
でも今はシンブーリの春摘みをいただいています♪美味しい♪でも高い~

  


ルピシア福袋フレーバード店頭販売分



店頭予約したフレーバード、受け取ってきました!

5201アールグレイ
5230梅
5237マスカットダージリン
5240キウイ
5514トライアングル
5532シャンパーニュロゼ
8223グレープフルーツ
8505焙じ茶フルーツ
8510パイナップル烏龍
8234サクランボヴェール
茶パッチ

でした。

焙じ茶フルーツは通常販売でいつも購入するのでラッキー、
マスカットダージリン、梅、トライアングルがはじめてで、うれしいです♪
大好きで、たくさん飲むアールグレイもよかったな。
サクランボヴェールは実は苦手で・・・


2種類を選べなくなったので、紅茶と緑茶両方のフレーバードが入っていて
どちらか苦手なひとには・・・ですね。
店頭に並んでいた、他の物もすべてそうでした。
クラッシックも気になったのですが、
緑茶が結構入っていたのでやめました。
さてさて、あとはネット予約のノンカフェ・デカフェを待ちます!



モールのルピシアの帰り道、
at homeさんのセール初日に行ったら
jg610さんとばったり!ボタンホール談義になったりしました~
ついつい、買っちゃった・・・
パパには内緒。