コーヒー講習会@ブリュッケ



風邪っ引きのはなちゃんを家人にたのみ
行ってきました!

ブリュッケさんは須賀川の美味しいコーヒー屋さん。
自家焙煎珈琲のお店です。
とっても美味しいお店で、数回コーヒーを飲みに行ったことがありました。
でも、講習会をやっていたのは知らずにいました。

今回の講習会はララカル. ウィンドウさんの主催です。
楽しい講習会などをいろいろ企画されているようで、今後もとても楽しみ♪



ブリュッケさんではまずマスターの淹れた美味しいコーヒーをいただき、
豆のこと、焙煎のこと、選び方からお湯の温度まで、
いろいろなことを教えていただきました。
本当に目からうろこなことがいっぱい!!
実践では自分のコーヒーを入れるのですが、
サーバーをうまく使いこなせません・・・
お湯の温度が82度くらいということで、沸かした湯を
お水のサーバーと同じものに入れて少しさまし、
それから珈琲を入れるのですが、なかなか難しかったです。

自宅用だったらもう一回り小さいサーバーがあるので
そちらか、もしくはホーローのサーバーでも安価でいいそう。
購入しなくては!!
実家ではコーヒー用の銅の湯沸かしを使っているのですが、
そちらの場合、注ぎ口のもとが細いため、勢いよく出てしまい、
扱いが難しいそうです。
うーんいろいろあるのね・・・

美味しいコーヒー(豆が美味しいから自分で入れても美味しいの)を
たくさんいただき、マイルドな水だし珈琲もいただき、
予想以上に楽しく、有意義な時間を過ごせました!
ありがとうございました!

講習会、一人で参加だったのですが
行ってみたらママ友発見!
同じ幼稚園ママ2人が居てくれて最初からくつろいで楽しむことができました♪


パパがお留守番だったので
美味しいコーヒー豆を挽いてもらって購入してきました。
早速おうちで復習★

麻フィルターのコーノ式で入れましたが
やはりいつのもリーズナブルな粉とは違う~
腕が上がったように錯覚する、美味しい珈琲でしたよん。
いつもこんなコーヒー飲みたいけれど・・・
結構大量に飲むので、リーズナブルな珈琲もやめられません・・・
せめて豆で購入するべきでしょうね~
あ、でも珈琲屋さんからは購入してるのよ・・・一応。





同じカテゴリー(美味しいもの)の記事画像
稲刈り
あまいゴーヤ
菓子工房JI-jiのミントクッキー
フレッシュハーブのシフォンケーキ
自家製桃で自家製ジャム
菓子工房JI-ji 梅パウンドケーキ
同じカテゴリー(美味しいもの)の記事
 稲刈り (2009-10-06 04:36)
 あまいゴーヤ (2009-08-16 08:44)
 菓子工房JI-jiのミントクッキー (2009-08-06 18:51)
 フレッシュハーブのシフォンケーキ (2009-07-31 17:35)
 自家製桃で自家製ジャム (2009-07-26 10:03)
 菓子工房JI-ji 梅パウンドケーキ (2009-07-22 22:16)

この記事へのコメント
こんにちは
ドリッパーを暖めている
コーヒーケトルのなんとも言えないフォルムと
輝きにくらくらしました。
大切につかっているんだろうな・・・

私はお湯を普通のやかんで沸かして
それをコーヒーケトルに移しているので
お湯の温度は90度くらいだと思います。
もうひと呼吸おいて、から淹れてみますね。

リネンのコーヒーフィルター
好評です。
メリタ式もコーノ式も
使ってみたいという人がたくさん居ますので
会期中に納品お願いできたらいいなぁ・・・
Posted by オリオリ at 2009年07月15日 09:59
こんにちは!
はなちゃん、回復に向ってますか?
看病お疲れ様です。

う~ん、芳しい香りが漂ってきそう~~!!
なるほど!!
アンティークのホーロー雑貨で、コーヒーポットが多い理由が分かったきがします。
傷みが酷くなったポットは、ドライフラワーの花瓶となり、ポットもお花も朽ちるまで大切にされたそうですよ。
現代の私達は、ポイッと捨ててしまいますものね。

コーヒーにまつわる奥深いお話、私も聞いてみたいな!
Posted by lulu*lulu* at 2009年07月15日 14:41
オリオリさん

ブリュッケさんでは温度計を使って測りながら
さましていました。すごいよね。
ポット欲しいわたしです・・・

珈琲フィルター送りました~
よろしくお願いします!!
Posted by abyworksabyworks at 2009年07月16日 21:18
luluさん

アンティークに見習って、
大事に大事にしなきゃいけませんよね。
ものがあふれているうちのなかをまずどうにかしなくては!
やっぱりフリマかしら?

ぜひ須賀川にいらしてください!
いっしょにブリュッケさんに行きましょう!!
Posted by abyworksabyworks at 2009年07月16日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。