米粉クッキーでビーズお楽しみ会♪



今日ビーズお楽しみ会でした♪
はじめてさん6人と主催者側3人の計9人
プラスおちびさん4人~
とっても楽しいおしゃべりタイムになってよかったです♪
365ブロガーさんからは参加者2人です。
やさしい時間 の香さん
✿hinata-bocco日和✿のそらりんさん

そして驚きのできごとが~
一緒にめえぷるデビューした友人のK’sさん
なんと彼女と香さんはいわゆるママ友・・・顔見知りだったのだ!!
待ち合わせ場所にいってびっくりの出来事でした!!
次が楽しみ~な出会いでした♪


もともとビーズを作ることしか考えてなかったんだけど
せっかく集まるんだから、ちょっとはお楽しみが欲しいなと。
普段しないお菓子作りなんかをしちゃったりしました。


昨日めえぷるさんの帰りに佐藤商会により
簡単なミックス粉ないかなと探したのですが
見つけたのはこれ!
レシピも出てるし、クッキーならなんとか作れるかも?
ってかるーく買い込み・・・

簡単なクッキーだけではさびしいし、
おちびたちもいることだし、はたけんぼでイチゴを買いました。
こちらは慣れたジャム作り♪
いちごのジュースとジャム。
すぐ食べちゃうから煮沸消毒は省略で軽めのジャムを作りました。




クッキーは2種類チャレンジ。
最初は普通にバターのレシピ。
 米粉160gきび糖60g発酵バター80g卵1個
これは普通にしっとりしたレシピ。甘みも十分です。

2番め
 米粉160gきび糖30gメープルシロップ30g発酵バター40gEXオリーブオイル40g卵一個
メープルシロップにしたのでやはり甘さは落ちますね。
でもちょうどいいかな?油脂の総量はおなじなのに
半分オリーブオイルだとやはりしっとり感がないかも。
でも、私的には十分イケちゃう。
理想はバターをもう少し減らしたい・・・


じつはうちには粉に挽く器械?があります。
パパが米粉でうどん?を作ると張り切って購入しました。
ですが、いとこのジイジにしばらく使ってもらい、
やるからって返してもらったのに放置・・・
しかたないからわたしが挑戦してみますか?
いや、でもあまり細かく引けないらしいので・・・

このケーキ用米粉はとても細かく、いい感じです。
見かけたらぜひお試しください。

菅原商店
 http://www.sugawara-komeko.net/
ここにレシピも少しありました~
 


あれ~肝心のビーズのことが抜けていました~
実は制作風景の画像を取ってません・・・すみません・・・
気がついたらみんなほとんど終わってました。
本日一番人気は赤系だったのですが、わたしはブルー系です~
あっつい日だったらこちらが多かったかもね?