庭のたべもの


茗荷です・・・
またしても今年、茗荷ダケを食べ損ねました。
出始め取ると言われても・・・気がつくとこんな状態に~
しょうがないので、夏までまってミョウガをたべます・・・









画像だと大きさがよくわからないかと思います。
高さ約1Mのフキです。
種類は・・・忘れました・・・
子供の傘より大きいくらいの葉っぱです。
真ん中の穴も大きいので、そこに身欠きニシンなどを入れて
煮るのがほんとうらしい・・・
わたしはそのまま煮ます~
大きいので筋取りは楽です♪












にらです。
自生しています。
背は売ってるにらの半分くらい。
柔らかいです~
でもね、囲っているわけではなく、ふつうに雑草のように生えていて
中毒事件の記事を読んでから怖くて食べてません。
近くに自然に増えてる水仙もあるのですが、
葉っぱだけ見てると考えちゃいます。
なので、怖いのです~
収穫しながら、ひと株づつ匂い嗅げばいいけどね~






















ミントとレモンバーム。
ミントは裏の畑の周りにパパが植えたのですが、
案の定、とんでもなく増えて・・・
しかも交雑してるのもたくさん~
でもミントの香りがするので利用しています~
レモンバームは最近飲んでないな。
そのうちジャム作りに使いたいなと思いつつ
まだ挑戦していません~いつかは~



また新しい種類の花とか咲いています。
庭が元気な季節ですね~
雑草も元気に・・・少しは草むしりもしようかと・・・
大事なものむしって怒られそうですが・・・